Top

英国ボビンレースとファブリックボックス(手縫いの布箱)を愛するVineのアトリエから
by vinelace
Vine
英国ボビンレースとファブリックボックス教室主宰。
English Lace Club - Vine

*このブログ内の全ての文章、画像、及び作品の著作権はEnglish Lace Club - Vineに帰属します。無断複製、転用、転載は固くお断りいたします。Copyright (C) 2007-2017 English Lace Club-Vine All rights reserved

mail

ブログパーツ
カテゴリ
全体
ボビンレース
チャリティパターン集
SummerScool
ファブリックボックス
ファブリックボックスFAQ
皆さんの作品
作品展
イギリス
おいしいもの
おでかけ
お気に入り
お知らせ・ご挨拶
思うこと
以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おいしいもの( 21 )
ようやく涼しく

f0136308_6505894.jpg
ようやく朝晩は涼しくなり、過ごしやすくなりました。カメラに残っていた夏の思い出を紹介します。
京都の平安神宮近くの美術館で開催された展示を見に行ったり、新しくできたお店の招待券を頂いて行ったり(奈良のNさん、ありがとうございました。右上の写真がお店の外観です)。 「西洋菓子しろたえ」さんのトロトロなゼリーは美味しく頂きました(Kさん、ありがとうございました。左下写真)。枇杷の実が1個丸ごと入った長崎「茂木ビワゼリー」は絶品!

先日から、今年のクリスマス向けのボビンレースとファブリックボックスの作品をクラスで紹介しています。生徒さんにも好評で、ホッと一安心。クリスマス物は、毎年楽しみにしてくださる生徒さんも多いので、真夏の暑い頃に一生懸命デザインを考え、試作を繰り返します。今年は例年より早く出来上がったので、プレッシャーから早めに開放されました。今年の作品、とても可愛いですよ。

11月には「X'masファブリックボックスレッスン」を開催します。たくさんのお申込ありがとうございました。会場でお会いするのを楽しみにしています。

この夏は暑かったのですが、ボビンレースの襟を完成させファブリックボックスの新作もいくつか作り、充実の夏になりました。そうそうチャリティパターン集も販売し、梱包・発送・集計作業もしたわ。今はチャリティパターン集の元になった「The Rose Family Sample Book」から型紙を起した全80枚のレースから、パターン集にも掲載されず、作品展にも出展されなかった、つまり誰も織らなかったレースを織っています。これでようやく昨年から残っていた仕事が片付きます。


↓ランキングに参加しています。下のバナーを”ワンクリック”ご協力頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

f0136308_11324648.jpgEnglish Lace Club - VineのHPはこちらから
[PR]
by vinelace | 2012-09-20 09:30 | おいしいもの
レストランよねむらのクッキー
f0136308_9512840.jpg

京都祇園のレストラン「よねむら」さんのクッキーを頂きました。可愛い缶に入っています。
f0136308_952468.jpg

蓋を開けると、隙間無くビッシリとクッキーが詰まっています。あら、ビニールを外していませんね(笑)。ぶぶあられを入れたもの、お抹茶を入れた物、七味を入れた物etc.と京都らしいクッキーです。
f0136308_954673.jpg

早速生徒さんとのティータイムに。食いしん坊なのでお皿に入れすぎです、私。素材にこだわったサクサクのクッキーは、いくつでも食べられてしまいます。Kさん、ありがとうございました。可愛い空き缶には何を入れようかなあ?

再開したボビンレースは、ようやくリズムと勘が戻ってきました。いつもラジオを聴きながらボビンレースを織ります。ただラジオのパーソナリティさんが、4月から変わったので何となく慣れません。声とか、話し方とか、その内容とか。前の人に戻して欲しいな。ずーっと続けている男性パーソナリティの番組だけが、唯一心が休まる時です。


↓ランキングに参加しています。下のバナーを”ワンクリック”ご協力頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

f0136308_11324648.jpgEnglish Lace Club - VineのHPはこちらから
[PR]
by vinelace | 2012-05-30 10:07 | おいしいもの
ちょっと一服したい
f0136308_15512163.jpg
熊本のお土産に頂いた黒糖クッキー。「くまもん」のイラスト入り。あちらでは大流行しているらしい「くまもん」。ありがとうございました。

記念ボビンを作りたくて、イギリスの業者にメール。しばしお互いの近況報告。チャリティパターン集のことに話が行き、
「先週のフェアでようやく買ったよ」
「ありがとう!」
「Hのパターン良いね。タリーもピコも無いから」
「うーん(涙)」
「週末Gでフェアがあるから忙しいよ」
「えー、もしかしてJ来るかなあ。会ったらよろしく言って」
「OK」
フェアの後
「Jに会ったよ。Jもよろしくだって。」
「わー、ありがとう」
「これからボビンレースのレッスンなので、チャリティパターン集を生徒に見せるよ」
「お願いね~」
こんなやり取りをしながら、記念ボビンを発注しました。関係ない内容が多いメールですが、これもまた楽しい。

さて、3/23で受付を終了した東日本大震災チャリティパターン集は、本日一部を発送しました。毎回梱包作業は大変ですが、配送センターに荷物を持ち込み、発送が終わると本当にホッとします。残りは入金が確認され次第発送する予定です。

f0136308_16153886.jpg
刺繍をされるYさんからポーチを頂きました。「R」のイニシャル入り。何を入れようかなあ?考えている時間が楽しい。

作品展が終わってから、休み無く動いているので、ちょっと休みたい。ボビンレースを織る時間も無い。



↓ランキングに参加しています。下のバナーを”ワンクリック”ご協力頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

f0136308_11324648.jpgEnglish Lace Club - VineのHPはこちらから
[PR]
by vinelace | 2012-03-28 16:19 | おいしいもの
美味しいもの
f0136308_819887.jpg

レッスンの時、旅行や帰省お土産をいただきました。今年もたくさん食べました。デジカメに残っていた画像を一気に掲載します。撮り忘れている物が多いです。掲載していない方、本当にゴメンナサイ。

東京土産は、YOKU MOKUの「さくさくキャラメリング」と銀のぶどうの「シュガーバターの木」。どちらも美味しくて、コーヒーに合いました。四国高松からは宗家くつわ堂の「瓦せんべい」。固いせんべいですが、噛むほどに甘みが増す懐かしい味。フランスからはピンクが綺麗なビスケット。サクッとした食感も優しく。鎌倉からは豊島屋の「小鳩豆楽」。小鳩をかたどった落雁。懐かしい甘さ。ピエール・エメリの「マカロン」はただただ美しい。最も美味しいマカロンでした。最後に、鹿児島から芋焼酎を2本(1本は友人から)。最近、焼酎が呑める様になりました。と言っても芋焼酎限定で、お湯割りにして呑むのがお気に入り。

クリスマスに合わせて、イギリスの友人・知人からもメールがたくさん届きました。チャリティパターン集を応援してくれるメールも多く、色々なところで宣伝していただいているそうです。本当にありがとう。今年はお世話になった先生の1人が亡くなりました。ご主人様から届いたメールには、「僕と同じように寂しいクリスマスを過ごしている家族が、日本には何千もあると思うと辛いよ」と。返信する言葉が見つからない。


↓ランキングに参加しています。下のバナーを”ワンクリック”ご協力頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

f0136308_11324648.jpgEnglish Lace Club - VineのHPはこちらから
[PR]
by vinelace | 2011-12-26 08:45 | おいしいもの
美味しかった
f0136308_13342576.jpg

東京の「西洋菓子しろたえ」のケーキを頂きました。ミルクたっぷりのコーヒーとともにティータイム。「しろたえ」さんのお菓子、どれも美味しかったなあ。Kさん、ありがとうございました。

f0136308_13375757.jpg

この夏、お気に入りになったLupiciaのグレープフルーツ(紅茶)。ホットでもアイスでも美味しく頂きました。面倒くさがりの私にピッタリのティーバッグ。Nさん、ありがとうございました。

和歌山県や奈良県では、台風12号による豪雨で大きな被害が出ています。猛威をふるう自然の前に、いかに人間が無力であるかを痛感する年になりました。これ以上、被害が拡大しないことを願っています。


↓ランキングに参加しています。下のバナーを”ワンクリック”ご協力頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

f0136308_11324648.jpgEnglish Lace Club - VineのHPはこちらから
[PR]
by vinelace | 2011-09-07 13:50 | おいしいもの
黒糖ドーナツ棒
f0136308_6573790.jpg

熊本出身のSさんからお土産を頂きました。ありがとうございました。

スティック状のドーナツは、「サクッ」とした食感、そして黒糖の懐かしい甘さ。最近流行の甘くて重いドーナツにはない優しさで、気軽な「おやつ」にピッタリでした。
レッスン時のコーヒータイムにお出しすると、グルメなMさんはご存知で、「職場のおやつに良く食べます」とのことでした。でも、「黒糖ドーナツ」のネーミングから沖縄のお菓子だと思ってらしたみたいです。Sさん、「熊本」と伝えておきましたのでご安心くださいね。

「黒糖ドーナツ棒」
かどの駄菓子屋 株式会社フジバンビ


↓ランキングに参加しています。下のバナーを”ワンクリック”ご協力頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

f0136308_11324648.jpgEnglish Lace Club - VineのHPはこちらから
[PR]
by vinelace | 2011-06-07 07:10 | おいしいもの
「然」かすてら
f0136308_7295012.jpg

f0136308_730335.jpg


京都室町御菓子司 然花抄院さんの「然」かすてらを頂きました。(Fさん、ありがとうございました) 「丹波黒豆を食べ 京都で育った鶏の卵を使用。黄身の味の濃い、然花抄院だけの紙焼きかすてら」(ラッピングより)

真っ白の丸い箱(写真上)の蓋を開けると、中にはしっとりとした「かすてら」が入っていました。原材料は、鶏卵、砂糖、小麦粉、牛乳、米飴、着色料(カラメル色素)のみ。賞味期間は2日間。添えられた木匙ですくっていただくと、もっちりとした食感と、懐かしい甘さ。美味しくてあっという間に完食してしまいました。ごちそうさまでした。

京都室町御菓子司 然花抄院
京都市中京区室町通り二条下る蛸薬師町271-1

29日からはGWですね。クラスの生徒さんには、「せっかくの連休ですから、自粛なんてしないで、パッと出かけてください」と言っています。被災していない私達が、外出して消費して経済の下支えをすることが、きっと東北の復興の役に立つと信じていますから。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

f0136308_11324648.jpgEnglish Lace Club - VineのHPはこちらから
[PR]
by vinelace | 2011-04-27 07:29 | おいしいもの
お土産
f0136308_741871.jpg
レッスンの時にお土産をいただくことがあります。クラスの皆で分けて頂きました。ありがとうございました。

誰もが知っているお土産。お菓子の名前を言えば、すぐに土地の名前が思い浮かぶ。何時食べても変わらない美味しさ。その裏にあるものは「弛まぬ努力」。
昨夜テレビで紹介されていた京都の割烹。師匠からいただいたという包丁の鞘に書かれた「天下独歩」の文字。私もこうありたいと思うのでした。

056.gifファブリックボックスキット発売中です。


f0136308_11324648.jpgEnglish Lace Club - VineのHPはこちらから
[PR]
by vinelace | 2010-11-25 07:55 | おいしいもの
今日のおやつ
f0136308_6473616.jpg

今日のおやつは、銀座ウエストの「ヴィクトリア」。ミルクたっぷりのコーヒーと一緒にいただきます。「ヴィクトリア」は「ドライケーキ」シリーズのベストセラー。しっとりした生地と、甘みを抑えたイチゴジャムのコンビネーションは大好きな味。次々新しく出されるスイーツも魅力的だけど、こうして長く愛されるお菓子には「懐かしさ」も加わって安心する美味しさです。

コーヒーを入れているマグは、昨秋初めて行った「信楽焼き1日教室」で作ったもの。ろくろを使わず、手びねりという手法で作りました。不恰好だけど、自分の手にぴったり合う大きさと、こだわって仕上げた口当たりの良さから毎日愛用しています。持ち手の付け根には、名前から「利」の文字を入れてみました。見えますか?

English Lace Club - VineのHPはこちらから
[PR]
by vinelace | 2010-04-21 07:17 | おいしいもの
今日は節分
久しぶりに美味しいもの。
f0136308_1604714.jpg

節分の今日に合わせて、京都 俵屋吉富さんの「福豆」をいただきました。(写真上)
「春を呼び福を招く、福豆の形を白餡入桃山製焼菓子に致しました。」
(俵屋吉富さんのサイトより)
ふっくらとした形も愛らしい「福豆」。見るだけで幸せ。やっぱり京都の和菓子は季節感があって、美しくて、そして美味しい。

そう思っていたら、東京からも美味しいお菓子が届きました。ねんりん家さんの「和菓子の芽 ゆず」と「お抹茶」です。(写真下) 東京のお菓子はおしゃれで美味しいわ。しっかり固めのこちらのバームクーヘン、お気に入りです。

部屋に篭ってボビンレースを織ったり、ファブリックボックスを作ったりすることが多い私。甘くて美味しい物を頂く時間は、最高の気分転換になっています。Mさん、Kさん ありがとうございました。

ぐっと冷え込んだ今日は節分。明日は立春。春に思いっきりジャンプすべく、製作に励みます。唯一心配なのは、お腹周り。

English Lace Club - VineのHPはこちらから
[PR]
by vinelace | 2010-02-03 16:18 | おいしいもの